2015年07月26日

福島県いわき市で海釣り!!

土曜日は休出〜〜(泣き)

仕事終わりそのまま帰ろうと思っていたのですが、
日曜は天気がいい、風も波も予報ではそんなに無い!
若潮らしく潮はあまり良くないかな〜?

よし!!行こう!

てことで休出終わりそのまま、いわき市に突入〜!

もちろん狙うは良型青物!

とりあえず釣り具のキャスティングに寄って、
道具補充〜

ビクドンでハンバーグ食おうかと思ったものの、
けっこう混んでるから諦める…(泣)

ベニマルで弁買お〜と思って行ったら

店員:もう閉店なんです〜

自分:マジか〜(泣)

てことでコンビニ弁当買って食べて〜

車中泊〜〜〜
テンション上げ過ぎて全然寝れね〜
車狭いし寝れね〜

3時間ほど仮眠して、
ポイントへ移動〜〜〜〜

先週は先客がいてできなかったので
3時半入り!!

がしかし…
3人ほど先客います…(泣)

ウソでしょっ!?

岸壁は諦めてサーフでジギング開始〜
遠浅なんで60gジグを常にフルキャスト〜

けっこうきついですね〜(笑)
でも、楽し〜〜〜〜

大好きなジグパラだと40gでいまいち距離が出せなかったので
今回は数投でお休み〜

やっぱりサーフならショアスロー?
てこで、前から気になっていた
アングラーズリパブリックのスローブラットキャスト!

ショアスロー専用設計?のジグみたいです〜
ジャークは機敏に、キレよく、フォールで魅せて食わせる!

1時間ぐらいやって日が上がり、
だんだん明るくなってきました〜

遠浅なら青物は厳しいのかな〜?
ヒラメでも釣れてくれたらいいな〜

着底後数回アクションさせて、
フォールさせてたら

「ゴツン!」

おっ!?来たか?

あれ〜〜〜〜〜?
根掛かり〜〜




いやいや、待て待て!
サーフだぞ!
見た感じ岩が沈んでる様にも見えないし…

と思ったら引いてるーーーーーー!!

メッチャ重い〜〜〜(嬉)
でも、走らないから青物ではないか?

この感じは今まであんまり感じたことのない引きだな〜?
まさかの初シーバス!?
でも、エラ洗いしないしな?

ショアジグロッドがけっこうしなります!

まだ、薄暗いからまだ魚影が確認できない
手前まで寄せて波のタイミングをみて一気に引き寄せます!!

平ったい座布団みたいなのがバタバタしてます!!

デケ〜〜〜
いいサイズのヒラメです!!

こりゃ重いわけですね〜

初めてサーフでこんなヒラメ釣りました!!
CYMERA_20150726_041140.jpg
CYMERA_20150726_041259.jpg
薄暗くてピンボケしてます
すみません(笑)

青物ではなかったけどある意味目標達成?

サーフでヒラメ釣ってみたかったんですよね〜

30分ぐらいしてまた、バイトがありましたが、
途中でフックアウト〜

さっきよりは軽かったのでサイズは小さかったかな?

やっぱり、波が出る所より沖の部分が熱いようです!
手前だと全然反応なし〜

しばらくやってたら、小さいながも鳥山発生!
微かに水面がざわめいてます!

でも、200mぐらい沖〜
届きません!

あわよくばギリギリ届く位置まで来てくれないかと願ったものの、
すぐに鳥山消えちゃいました…(泣)

その後はフグちゃん1匹追加して7時頃終了〜

8割満足!
口開けたらけっこうサイズあります!
CYMERA_20150726_061803.jpg
見にくいけど下あごにメジャー合わせてます〜


いや〜〜気持ち良かった!
CYMERA_20150726_050354.jpg

その後は、アクアマリンふくしま裏の釣り公園へ〜

けっこう深さがありベイトが回ってくれば、
青物も可能性ありかな?

と思いましたが
20m以上のキャスト禁止みたいです(泣)

アジかロックフィッシュでも釣れないかな?
とジグパラマイクロで誘ってたら、
キマシタ!!

メッチャ引き弱い(笑)
かわいいカンパチの幼魚〜
ショゴ?ていうのかな?
CYMERA_20150726_075140.jpg
大きくなって戻っておいで〜

その後もまた?(笑)
こんどはイナダの幼魚?
ワカシ?
CYMERA_20150726_083047.jpg

サビキで釣れる小サバサイズです(笑)

ある意味目的達成ですが、
青物には青物ですが
なんか腑に落ちない(笑)
まあ、ヒラメと合わせたらOKでしょう!

夕マズメまで、粘りたかったのですが、
ねむ過ぎて昼で釣行終了〜


いや〜楽しいね〜
福島の海ポテンシャル高過ぎ!

こんなに凄いフィールドが放射能汚染されてるのかな?
とか思うと悲しいですね…

まあ、魚は食いますけど!(笑)


タックルデータ

ショアジグ
ロッド:コルトスナイパーS1000M(SHIMANO)
リール:バイオマスターSW5000XG(SHIMANO)
ライン:G-soulスーパージグマンX8、20lb(YGK)
ルアー:スローブラットキャスト、アカキン60g(アングラーズリパブリック)

ライトロック
ロッド:ソルティーステージKR−X ベイトフィネス832ML(アブガルシア)
リール:スコーピオンDC7(SHIMANO)
ライン:フロロハンター2号(クレハ)
ルアー:ジグパラマイクロ、7g(メジャークラフト)

参考にどうぞ〜



本日の報告終了です〜〜



posted by takatoshi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

いわき市へ海釣りをしに!!

とりあえず釣り具のキャスティングへ寄って
情報収集&道具補充〜

キャスティングの品揃え半端ないですね〜
一日居ても飽きないかも(笑)

で!

とりあえず火力発電排水周辺に行ってみたものの、
先客あり〜
しかも波高くて危ね〜〜〜
先行者の方々お気をつけて〜〜〜


で場所移動!

けっこう他魚種を狙えそうな中之作港へ〜

とりあえず潮止まりでまったく釣れてないようです(泣)

そんなのは関係ない!
釣れなくてもいいから、海でルアーを投げたい!!

てことでまずはLSJ開始!

60gのルアーをフルキャスト〜〜
いや〜〜
気持ちいい〜〜〜〜

スカッとします!!

まあ、何も釣れませんが(笑)

ロックフィッシュを狙ってみるも、
まったく反応なし〜

夕方になり隣のおじさんが投げサビキでアジを釣ってました〜
しかもサイズがなかなかいい!!
20cm半ば!

八戸じゃ豆アジばかりなので、
驚きです!

むしろ、青物やロックフィッシュやめてアジングにしようかとも思いましたが、
今のタックルでは軽いワームは投げられない・・・(泣)

しかも、おじさんワカシも上げてる〜〜

それオレが釣りたいやつ〜〜〜(泣)
サイズは小さくてもいいから、
ジグで青物釣りたい!!

と思いキャストし続けるけどてんでダメ…


おじさんメチャクチャ善い方で、
釣れたお魚頂きました〜
しかも、いろいろ情報も頂きました!!
ありがとうございます!!

メバルかアジでも釣れないかな〜と思いながら
諦めかけてた時にロック狙いでついにアタリです!
メッチャ引き弱い〜

でも嬉しい!
小さいけどメバルちゃん!
CYMERA_20150719_175103.jpg
初めて狙ってメバル釣れました〜

その後は キロッコがスレがかり〜
CYMERA_20150719_181458.jpg
地元では小さいアイナメをキロッコて言ってました〜

でその後も、メバルをちょこちょこ追加〜
CYMERA_20150719_190756.jpgCYMERA_20150719_190934.jpgCYMERA_20150719_192430.jpg

メバルは全てジグパラマイクロスリム!
数回ワンピッチジャークさせて
テンションフォールで「コツン」とアタってきました〜

何度かフッキングさせきれないアタリがありました…
1g前後のジグヘッドとかでやれば釣れてたかもです…

ジグパラはスリムが好調でしたね〜!
また、補充しよ〜〜

で、暗くなったし、
夜釣りの準備はしてなかったので、
帰宅〜

いや〜
久しぶりに楽しく釣りができました〜〜

アイナメやソイの魚影が薄いのか全然反応してくれませんでした〜
八戸でのメソッドがまったく通用しませんでした〜

ボウズでアウェイの洗礼を受けるのかな〜?
と思いましたがメバル釣れたので良かった〜

またいきて〜〜〜

ロック用のベイトタックルでやっていたのですが、
次回はメバル用のスピニングタックル準備して、
メバルメインで狙いに行こうかな〜?

青物が釣れなかったのは残念…


でも、楽しかったです〜
やっぱり釣りはいいですね〜!!
それにいわきの海のポテンシャルの高さを実感しました!!

次回はいつ行けるかな〜?

本日の釣果報告終了です〜〜〜〜







posted by takatoshi at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

海に行く準備はできた!

海に行く準備はできました!
後は行くだけ!!

明日天気がよければ、いわき方面か、
新潟に釣り遠征行こうかな〜

posted by takatoshi at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
管釣り〜 by ダンディーマモサン (04/15)
管釣り釣行〜 by ダンディーマモサン (06/12)
釣りは楽しい! by takatoshi(管理人) (05/27)
釣りは楽しい! by ダンディーマモサン (05/27)
またしても福島県で管釣り釣行〜 by takatoshi(管理人) (05/01)
またしても福島県で管釣り釣行〜 by ダンディーマモサン (05/01)
またしても那須白河フォレストスプリングスへ〜 by takatoshi(管理人) (04/30)
またしても那須白河フォレストスプリングスへ〜 by ミクのネギ (04/30)
またしても那須白河フォレストスプリングスへ〜 by takatoshi(管理人) (04/28)
またしても那須白河フォレストスプリングスへ〜 by ダンディーマモサン (04/28)
×

